人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呉洲刷毛目 ごはん茶碗

呉洲刷毛目 ごはん茶碗_b0027248_1743770.jpg

呉洲刷毛目 ごはん茶碗  2012年末  w:117mm h:65mm  


近年工芸やうつわのちょっとしたブームの中でごはんを食べるうつわについて「めしわん」という呼称が流行っているようですが、これがぼくにはどうにも居心地の悪い言葉に感じられて仕方がありません。
なにも上品ぶろうというわけではありませんが小さい頃から「御茶碗(おちゃわん)」「御飯(ごはんちゃわん)」で日々の「ごはん」を頂いて育ってきたのでいくら流行ろうと今更「めしわん」を作ってみようとも思いはしませんし使ってみようという気にもなれません。
日本の暮らしの中で大切に大切にされてきた主食である「ごはん」を食べるうつわだからこそわざわざ「御」の文字が添えられているのではないかとも思います。
ある時代やある地方や社会のなんでもない言葉なのかも知れませんが、これを今わざわざ生活文化や工芸の世界で積極的に使うことに非常な違和感と抵抗があるのです。

さて本年最後の写真はこれも今回の窯のもので呉洲刷毛目のごはん茶碗です。
こういううつわは特に高台と胴の線の関連を大切にしたいと思ってかたちしています。
by slipware | 2012-12-31 22:00 | 食のうつわ
<< 白磁盒子 slipware 焼締皿 >>