人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ゴールデン・スリップ・ウェア」 SML

「ゴールデン・スリップ・ウェア」 SML_b0027248_2185475.jpg

スリップウェア 楕円浅鉢 2010秋  h:50mm w:260x270mm


渋谷区恵比寿にあるSMLにて4月29日〜5月8日まで「ゴールデン・スリップ・ウェア」という展覧会が行われます。
こういう時にスリップウェアとはいったいなんであるか、などということにはそれぞれの定義があるだろうというようなことが気にかかるのはぼくの性分ですがそれはひとまず置いて現代の日本でこの手のうつわを作っているひとを集めたあまり今までなかった企画かと思います。
スリップウェアファンの自分としてはこんな展覧会があるのなら駆けつけて見てみたい、それぞれの作り手の解釈や原料の選択や技法などを学びたいという気持ちになるのですがちょうど窯焚きの時期と重なるのでどうにもならず残念です。
しかし見にゆくことは出来ないのですがこの企画にお誘いいただきまして参加はさせていただくことになりました。
同じくスリップウェアに惹かれこの技法を用いた他の方のお仕事と相対化すれば自分の癖も欠点もはっきり見えるのですが確認に行けず残念なことです。
このような企画はおそらく初めてのことでこれだけいろいろなスリップウェアの作り手のものを比較できる機会は多くはないと思います。
スリップウェア好きの方はお見逃しなきようぜひ御覧下さい。
ぼくも画像の楕円鉢の他小さなうつわ中心ですが40数点を送りました。

営業時間や出展作家等詳しくはお店のサイトをご覧下さい。

・会場での展示の様子は一部こちらでご覧になれます。
by slipware | 2011-04-23 02:45 | お知らせ
<< スリップウェア 鉢 Meetsとクロワッサン >>