人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴窯 3回目

先日の雪もまだ少し残る中、夕方に3回目の穴窯の火を入れました。
温度計は5度からのスタートです。
2度目の後、また早く準備したかったのですがなかなかはかどらない事情もあり、轆轤した後もこの天候では乾燥が遅れて年内ぎりぎりになってしまいました。
須恵器をやる以上はまだ試したこともない叩きをなんとかこなさなければならないと思い、叩きというのは成形方法の一つですが、そこに不器用なぼくは予想以上に手間取ったのです。
今回も初窯の時と同じくやはり充分乾燥しないままの窯詰めになりましたのでゆっくりとした慎重なあぶりが必要ですが、予定では順調に行けば大晦日の朝には終わって仕事納めです。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
by slipware | 2008-12-29 20:48 | 窯のこと
<< 黄釉押紋 小皿 スリップウェア 鉢 >>