タグ:呉洲釉 ( 22 ) タグの人気記事

花弁小皿 呉洲/灰釉

b0027248_21433112.jpg

 花弁小皿 呉洲/灰釉  2016秋


こちらも先日のフクギドウ個展で初お披露目の花弁皿です。
花弁型のモチーフは多くの作り手が取り組んでいますが、バランスを見ながらあれこれやってみてもなかなかむずかしく、外のかたちを花びらにしないで分厚くしっかりとした丸い輪郭に収めてようやく自分として腑に落ちました。
轆轤のかたちは即興的なものですが型物の場合はもう少しじっくりと詰めて取り組むのでDMに寄せた動的と静的ということだけではないそれぞれの対比が作り手としても面白いものです。

12月3日からのknulpAAgalleryでの個展でご覧いただきたいと思います。
[PR]
by slipware | 2016-11-26 21:53 | 食のうつわ | Trackback

「前野直史 作陶展 -轆轤のかたち 型物のかたち-」 knulpAA gallery

b0027248_1542062.jpg

花弁菱鉢 呉洲/灰釉  2016夏


12月3日から東京石神井のknulpAA galleryでの二年ぶり三度目の個展がはじまります。
前回も少し取り組み始めていましたが近年力を入れている型物のうつわと轆轤のうつわそれぞれの姿をご覧いただこうと、普段使いにして頂けるような食器中心にお届けします。

今回もまた初日と二日目は在廊して皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。


詳細情報はknulpAAのホームページでご確認下さい。

前野直史 作陶展 -轆轤のかたち 型物のかたち-
2016年12月3(土)-12日(月)   【7日は休み】
11:00-19:00 (最終日16:00終了)
在廊日 12月3日、4日
[PR]
by slipware | 2016-11-24 09:36 | お知らせ | Trackback

呉洲 燭台

b0027248_2321256.jpg

 呉洲 燭台  2016年春


和蝋燭の姿というのはそれ自身がうつくしいものですから、これを受ける燭台もまたしっかりしたかたちが欲しいと思います。

4月15日からのobjectsでの個展でご覧頂きます。
[PR]
by slipware | 2016-04-13 23:06 | そのほかのもの | Trackback

「前野直史展」 objects

b0027248_02472.jpg

一昨年のobjects初個展に次いで二回目の個展がまもなく始まります。

前回は知り合いもあまりいない地方での個展で、いったいどうなることだろうと思っていたのですが、初日の朝から思いがけないほどのお客様が遠くからも御来店下さって感激したことでしたが、あれから早二年が経ちまして、また新しい仕事をご覧頂く機会を頂きましたことを嬉しく思っています。

出せよ出せよとかたちは迫り、自分としても早く生み出したいと気は急くのですが、実際にはなかなかはかどらない仕事の進め方で我ながらじれったく思いながら、それでもいくらかは前回とは違うものもいろいろと準備しました。
もちろんスリップウェアなどはもちろん、昨年末に作りはじめた呉洲や灰釉の型物や盌など、今まで取り組んできたようなものもたくさんあります。

以下はobjects店主の佐々木さんが書いてくださったDM紹介文です。

_________

本展に向けた最初の打ち合わせのとき、「かつてのやきものの世界はもっと多様で
あったけど、時代の流れの中で使われなくなったり代用品に取って代わられたりして、
今ではテーブルの上のものばかりになってしまった。そういう失われてきたものや
失われようとしているようなものも、自分の仕事として取り組んでおきたい。」と
前野さんは話してくださいました。

古作に深い関心と敬意を持ち、それらがまとう美しさや、ひいてはそれらが作られ、
使われた暮らしの在りようにまで心打たれている前野さんがその思いを実行したいと
考えるのはごく自然な流れのように思えました。

なので本展では当店もそこに合流し、その仕事に取り組んで頂くことにしました。
前野さんの仕事の中心であるスリップウェアや灰釉、呉洲釉などの器にくわえて、
湯たんぽ、盒子、水滴、燭台、佛花器、香炉、土瓶など、さまざま並びます。

たくさんのお客様と考え、感じ、楽しむことができたらと思います。
どうぞお出かけください。

__________



会場: 松江市東本町2-8  objects
会期: 2016年 4月15日(金) ~ 25日(月)    ※20日(水)はお休みします
営業時間: 11:00~19:00

初日と2日目とは自分も会場でお皆様のお越しをお待ちしております。
それではどうぞよろしくお願いたします。
[PR]
by slipware | 2016-04-10 09:30 | お知らせ | Trackback

呉州 泥刷毛目皿 

b0027248_212627.jpg

呉洲 泥刷毛目皿  2015年末


今回のSML個展は新しい取り組みもたくさんありましてどうなることかとも思っていたのですが、本展のための窯焚きもイメージ以上の成功で、その出来はやるだけのことは十分にやりきったという望み得る限りの満足の行く結果が出せたと思っています。
これもあれもと選んでいたら総数563点という自分としては今までおそらく最大規模の展覧会になりました。

会はまもなくこの後11時から開幕で年末29日まで続きます。
自分の陶器に多少なりと感心を持ってくださっている方にはぜひこの機会に現地点での仕事の内容をご覧頂きたいと思います。
初日、2日目はスタッフの太居と共に会場で皆様のお越しをお待ちいたしております。
どうぞよろしくお願い致します。


会期:12/19(土)〜12/29(火)
時間:12-20時(土日祝は11時〜)
場所:SML 東京都目黒区青葉台1-15-1 AK-1ビル1F
party:19日17時〜
在廊日:19日20日
[PR]
by slipware | 2015-12-19 09:00 | 食のうつわ | Trackback

呉州釉 水滴

b0027248_2114288.jpg

呉洲釉 水滴  2015年末


もうひとつ呉州釉の小品を紹介します。
こちらは呉州釉の上にたくさん燃料の灰が降りかかってなかなか重厚な仕上がりになりました。

いよいよ明日からのSML個展にてご覧いただきます。
[PR]
by slipware | 2015-12-18 21:03 | そのほかのもの | Trackback

呉州 泥刷毛目盒子

b0027248_2054407.jpg

呉洲 泥刷毛目盒子  2015年末


新たに試してみた泥刷毛目のものをもうひとつ。
こちらは小さな蓋物です。

いよいよ明日からのSML個展にてご覧いただきます。
[PR]
by slipware | 2015-12-18 20:58 | 蓋物 | Trackback

呉州 泥刷毛目壺

b0027248_172488.jpg

呉洲 泥刷毛目壺  2015年末


泥刷毛目なんて使えばなおさら河井先生の気配になってしまっておりますが、師匠の師匠の師匠のことなのでご容赦下さい!
こちらもSML個展にてご覧いただきます。
[PR]
by slipware | 2015-12-18 01:10 | 花のうつわ | Trackback

呉洲釉 筒描皿 六寸

b0027248_0205956.jpg

呉洲釉 筒描皿 六寸  2015年末


コバルトを用いた釉薬はまあどう扱っても青くなるもので呉須釉とか瑠璃釉とか青釉とか作り手によっていろいろな名前でさまざまな調子の青い釉薬が使われています。
自分の場合は河井寛次郎先生の多用した青を念頭に置いて調合しています。
決して派手ではなく渋い調子の青でありながら、色は淡くなった時でさえ深みのある空の青さや海の青さのようなあの釉薬です。
それで名称も河井先生常用の呉州釉の文字を用いております。
こうして筒描きで絞り出して紋様したものに呉須釉を合わせるととたんに河井先生の感じになってしまって、まあこういうことをするといろいろとご批判もあるかとは思いますが、自分としては河井先生や他にも敬愛する諸先輩方の仕事はやはり一度きちんと学んでおきたいという気持ちもあるのです。

SML個展にてご覧いただきます。
[PR]
by slipware | 2015-12-18 00:33 | 食のうつわ | Trackback

呉洲釉 角皿

b0027248_2046057.jpg

 呉洲釉 角皿 2015年末


こちらは先程の灰釉のものと対をなす呉洲釉で仕上げたものです。
こういう型の仕事には呉州釉や灰釉など陰影の効果が活きる釉薬がよく映えるように思います。

SML個展にてご覧いただきます。
[PR]
by slipware | 2015-12-17 20:50 | 食のうつわ | Trackback