<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

うつわと暮らしの雑貨 なかうえ

うつわと暮らしの雑貨 なかうえさんでお取り扱いいただくことが決まりましたのでお知らせいたします。
なかうえさんは現在のところオンラインショップのみの販売ですが、実店舗開店に向けて準備中とのことで今後の展開も楽しみにしています。
先日生畑にお越しいただきスリップウェア中心に色々と選んで下さいました。



うつわと暮らしの雑貨 なかうえ
前野直史のページ
[PR]
by slipware | 2013-05-28 00:30 | お取扱い店舗 | Trackback

『最高に美しいうつわ』

b0027248_19449100.jpg


いつもお世話になっているSML監修による『最高に美しいうつわ tableware as life』が2013年4月22日にエクスナレッジより刊行されました。
この本の表紙の真ん中にスリップウェアの角皿を使っていただいただけではなく、取材を受けて大きくご紹介いただいているのでお知らせいたします。

出版に際して記されたSMLディレクターの宇野昇平さんの文章を読んでいただきたいのですが、「作家達はどんな場所で、どんな思いでうつわを作っているのか…その思いも一緒に使い手に持って帰ってもらいたい。」というような言葉にあるようにこの本の出版にあたってはSMLの取材チームの皆さんが窯焚きの日程に合わせて昨年末の寒い中わざわざ生畑にお越しいただき、実際に一晩一緒に窯焚きを体感しながら撮影とインタビューをして下さいました。
こういう姿勢はうちだけに限らずすべての作り手のところでも同じだったはずで、この本をご覧になればこういう丁寧な仕事がきっちりと感じられるのではないかと思います。

『最高に美しいうつわ』はSML/SM-gはもちろん、全国の書店でも取り扱っています。
是非お手にとってご覧になって下さい。
願わくばこの本をきっかけに、より多くの方にこのような手仕事の世界に関心を持っていただけることを祈っています。
[PR]
by slipware | 2013-05-14 20:37 | お知らせ | Trackback

みんげい市 大阪日本民芸館

大阪日本民芸館で開催されるみんげい市に去年に引き続き参加します。
今年も12月に神戸で予定されていますくらしの工芸展のメンバー中心に去年よりも相当人数も増えました。
直売の市ですから訳あり特価コーナーなんかも作ろうかなと思ってます。



日時:5/18(土)、5/19(日)10:00~16:30
会場:大阪日本民芸館正面入口前、中庭など
関西圏で活躍されている作り手の方々にお越しいただき、
陶磁器・木工作品・染織品などの展示即売を行います。

参加作家(予定):旭逸也氏(木工)、河井達之氏(陶芸)、小島優氏(椅子)、児玉正和氏(木工)、坂西康俊氏(陶芸)、高木泉氏(型染め)、辻本知之氏(木工)、中村紀子氏(草木染め)、西堀志伸氏(陶芸)、藤原晶子氏(丹波布)、前野直史氏(陶芸)
[PR]
by slipware | 2013-05-14 00:50 | お知らせ | Trackback

「ゴールデン スリップウェア 2013とスペシャルトークショー」 SM-g

b0027248_10131566.jpg

ゴールデンウィークに毎年行われているスリップウェアの作り手を集めた日本最大の祭典「ゴールデン スリップウェア 2013」が今年もまた東京都中目黒のSM-gにて開催されます。
GSWも今年で早くも3年目で、楽しみに待ってくださっているという声を聞くことも多く、ありがたい限りです。
なんといってもスリップウェアはぼく自身がやきものを作りたいと思ったきっかけでもありますし、また仕事の柱でもあるので自分自身も大いに楽しみにしている企画です。

そして今年は会期中の5月4日にスペシャルトークショーとしてライターの澁川祐子さんの司会で齊藤十郎さんとお話しさせていただく事になりました。
こちらは要予約のイベント企画ですので詳しくはリンク先から御確認ください。
スリップウェアファンの皆さまとともにどんな話になるのかとこちらもとても楽しみにしています。

トークショー以外の時間も5月4日と5日は終日在廊します。
多くのお客様とお目に掛かって直接お話しさせていただきたいと思っております。
ぜひお越しください。


・ゴールデン スリップウェア 2013
会期:4/27(土)〜5/12(日)
場所:SM-g 東京都目黒区青葉台1-15-1 AK-1ビル1F
  
SML/SM-gのホームページ
ゴールデンスリップウェアFacebook
スペシャルトークショー
[PR]
by slipware | 2013-05-01 17:52 | お知らせ | Trackback