人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーブル展/暮しの器 むぎわら

昨年に引き続き福島県郡山市の暮しの器 むぎわらにて1月5日〜24日まで新春最初のテーブル展を受けさせて頂きました。
スリップウェアを中心に碗や湯呑などの日々のうつわを選んで並べて頂きます。

ここにいてさえ原発事故の影響と今後が重く気にかかっておりますが、地元の方が今なお日々直面している危険と不安は大変なものに違いありません。
彼地の暮らしは放射能汚染があるかぎりは以前と同じようには楽しめなくなった部分は少なくないはずで、また同時に以前と変わらずに在る日常、そういう部分とが同時にあるのではないかという気がします。
こと放射能の影響ということについては科学的にはまだまだはっきり分からないし、だからこそ気をつけて欲しい、慎重であって欲しいと思うのです。
福島に限らず程度の差こそあれ国民総被曝の現実の中で京都にいる自分もまたこの事故の影響を受けないでおれるわけはないという気はしていますが、それでも自分自身の日常については多少食品の生産地などが気にかかるくらいで以前とそう変わらない日々を過ごしています。
自分が縁あって福島に陶器を送るというのは陶器を作る自分にとってはごく当たり前の一つの行為ですが、ただ変わらない日常の側に関わるばかりでは非常に心もとない何かや無力感を感じないではおれません。


営業時間等の詳細はむぎわらさんのブログをご覧ください。
またむぎわらのお店とオーナーの松崎さんご夫妻が地元郡山のウェブマガジン郡山全集で先日紹介されておりましたのであわせてご覧下さい。
by slipware | 2011-12-31 16:05 | お知らせ
<< 「デザインから入る民藝のうつわ... pibico >>