人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「用と美の空間2011 〜土とかおり〜」美山かやぶき美術館

4月1日から24日まで一昨年ぶり美山かやぶき美術館での展覧会に参加しています。
今年は〜土とかおり〜というサブタイトルが付いているのですがこれは会場でさいふぉん亭さんによるコーヒーが飲めるのと9日にはコーヒー講義が行われるためで、工藝の展示の方もコーヒーに関連したものをとの要請でした。
さいふぉん亭さんはもう20年ほども前のことですが京都の一乗寺にあった頃偶然立ち寄り深煎りのコーヒーを頼んだところあまりの美味しさに驚いてそれ以来ごくたまに訪ねておりました。
一乗寺のお店は小さな喫茶店の片隅に場違いなほどに大きな焙煎機が設置された不思議なお店でしたが数年前に生畑と同じ南丹市に移られたのです。
工藝展示の方は自分のような南丹市域の工藝家とNPO法人「京都匠塾」の方々とのものが集まっているのだと思います。
ぼく自身は今回はスリップウェアのコーヒーカップやシュガーポット、菓子皿、菓子鉢などを出品しました。
by slipware | 2011-04-02 10:01 | お知らせ
<< Meetsとクロワッサン 工藝の作り手として >>